自己分析は就活の羅針盤!

こんにちは!ペンマーク就活 編集部です。就活のはじめの一歩である「自己分析」はこれまでの経験、出来事をもとに自分の強みや弱みを整理しどんな仕事であれば自分に適正があるのか?を探索し志望する企業への自己PRや方向性を定める羅針盤です。

普段から自分と向き合い常に俯瞰した分析が出来ている人は少ないかと思います。学生の中には自己分析に迷ってしまい、必要のない自己分析を進めてしまったり、企業にとってはどうでもいい自己アピールしてしまったりする学生がいます。

もちろん「絶対的な正解」がない作業ではあるものの、以下に示すガイドを基に「最適な答え」を見出すヒントに繋がる事を願ってみなさまの就活のお手伝いができれば幸いです。

自己分析とは?具体的な進め方

自己分析は、就活において自分自身を深く理解するための重要なプロセスです。自分の強み、弱み、価値観を知ることで、適切な企業選び説得力のある自己PRを行うことが可能になります。以下のStepに沿って進め方を整理していきましょう!

Step 1 目的を明確にする

自己分析を始める前に、目的を明確に設定しましょう。例えば、「自分の強みと弱みを見つける」「キャリアビジョンを明確にする」など、具体的な目標を持つことが重要です。目的を定めずに進めてしまうといつまでも終わりが見えずに自己分析を続けてしまう為意識する事が重要となります。

・「自分の強み・弱みを理解する」

・「自分のこれまでの経験を整理して話せる」

・「キャリアビジョンを明確にし一貫性を持った志望動機を相手に伝える事ができる」

など具体的なゴールを定めて自己分析を進めていきましょう。

Step 2: 自己分析ツールの活用

様々なオンラインツールアプリを利用して、自己分析を進める事も有効な手段です。これらのツールは、あなたの性格特性適性を分析し、自己理解を深めるのに役立ちます。

Step 3: 経験の振り返り

大学生活でのアルバイトサークル活動ボランティア経験など、これまでの経験を振り返ります。特に印象に残った出来事学びに注目し、それらが自分にとってどのような意味を持つのかを考えそれを全て洗い出します。

・主体性を持って取り組んだ事

・協調性を意識して解決した事

・「なぜ」その経験が自分にとって意識される契機となったか?

など

Step 4: 強みと弱みの特定

自己分析の結果を基に、自分の強み弱みを特定します。例えば、「コミュニケーション能力が高い」、「計画性が欠ける」など、具体的に自己評価を行います。だれにでも「弱み」はあります。その「弱み」をどのように「強み」で克服していくか?例えば「いつも見切り発車で物事を進めてしまう癖があるが行動力がある」人であれば、「行動に移る前に周囲の意見を聞いて計画を練った上で行動に移す」など長所と短所に一貫性を持って話せる練習をしていきましょう。

Step 5: 価値観の明確化

自分の価値観興味が何かを明確にしましょう。これは、志望する業界や職種を選ぶ際に大きな指針となります。

これまでの人生の中で「どんな出来事」が自分にとって「モチベーションを上げた」「落ち込んだ」など自分史を描いて把握する事もおすすめです。いわゆる「モチベーショングラフ」を描くことで、自分の行動特性や思考特性を認識し価値観を明確化する事に役立ちます。

Step 6: キャリアビジョンの構築

自己分析の結果をもとに、将来のキャリアビジョンを描きます。例えば、「マーケティング分野で活躍したい」、「社会貢献ができる仕事に就きたい」など、具体的な目標を設定します。ここで役立つのが以下の3つの観点で自分のキャリアビジョンを言語化すると明確に自分のビジョンが見えてきます。

・人や風土:どんな人(社員)と一緒に働いてどんな組織風土を一緒に育んていきたいか?

・仕事や事業:どんな業務があってどんな事業に身を置いていきたいか?

・理念や目標:どんなビジョンや目標を志望する企業に望むのか?

 

Step 7: 様々なタイプの人とコミュニケーションを取り他己分析をする

友人や家族、自分を知る人に他己分析を依頼する事も効果的です。自分では見出せなかった強みや弱みを客観的に洗い出し、

それらが形成された過去のエピソードを抽出していきます。ここで自分の考えていたキャリア観のズレが修正されより自分の描くキャリアに対して納得感が得られる場合もあります。

・様々なタイプの人に回答を依頼する(自分はどんな人間だと思うか?どんな事が強みで弱みか?どんな時が一番モチベーションが上がっているかなど)

 

過去の経験に基づいた最適な方法で自己分析を行うことで、自分の強みを理解し、得意な仕事で活躍できる未来が切り開けます。

選考でのポイントは、企業の採用担当者側の視点で評価される自分の強み・長所をいかに言語と会話の中で伝えるかにかかっています。企業選びにおいても、自分の長所や短所をふまえて適性を見極められていれば、志望動機もおのずと説得力のあるものに繋がります。

就活の羅針盤である「自己分析」をしっかりと積み上げる事によって充実したキャリアプランを作成し、自信をもって選考に臨む事につながるようこれからもPenmark 就活では様々なコラムをお届けしてまいります。

 

この記事を書いた人

Penmark 就活 編集者 新卒でソフトバンクに入社。IT流通事業に従事した後、カーシェアリング事業の立ち上げ、ITマーケティング企業にて数々の採用案件に従事 現在はペンマーク 就活 編集として大学生に有益なTipsを日々更新、発信中